やっぱり眠い

アーミッシュペンシルベニア!)のルムシュプリンガじゃないけど
毎日遊び呆けてるってのもきっとすぐ飽きちゃうんだろなー。


そんな彼らの戒律↓

* 屋根付きの馬車 は大人にならないと使えない。子供、青年には許されていない。
* 交通手段は馬車(バギー)を用いる。これは、アーミッシュの唯一の交通手段である。
   自動車の行き交う道をこれで走るために交通事故が多い。
* アーミッシュの家庭においては、家族のいずれかがアーミッシュから離脱した場合、
   たとえ親兄弟の仲でも絶縁され互いの交流が疎遠になる。
* 怒ってはいけない。
* 喧嘩をしてはいけない。
* 読書をしてはいけない(聖書と、聖書を学ぶための参考書のみ許可される)。
* 賛美歌以外の音楽は聴いてはいけない。
* 避雷針を立ててはいけない
   (雷は神の怒りであり、それを避けることは神への反抗と見なされる)。
* 義務教育以上の高等教育を受けてはいけない(大学への進学など)。
* 化粧をしてはいけない。
* 派手な服を着てはいけない。
* 保険に加入してはいけない(予定説に反するから)。
* 離婚してはいけない。
* 男は口ひげを生やしてはいけない(口ひげは男性の魅力の象徴とされる歴史があったから)。
   ただし、顎ひげや頬ひげは許される。


「2006年10月、ランカスター郡の小学校に「神を憎む」という男性が闖入し、児童や教員を銃で殺傷する事件が発生したが、
13歳のアーミッシュの少女が自分より小さな子供に銃口が向けられた際、身代わりとなって射殺され、その妹も銃撃された。
その後、彼女らの祖父は犯人に恨みを抱いていないことを表明し、犯人の家族を葬儀に招いたという。
町田宗鳳はアーミッシュの伝統を重んじる信仰生活が決して形式的なものではなかったと評している。」


wikiからの転載です。


アーミッシュの存在自体は小さい頃からなんとなく知ってたんだけど(映画の「刑事ジョン・ブック」とかで)
ちゃんと知ったのは5年前。上記の事件で興味が湧いて知るきっかけになったんだけど、ほんと凄い人たちだなぁっと思った。
子供を殺されて犯人を死刑にして欲しいっていう親が普通なのかといえば決して普通ではないのだろうと思った。
(もしそういった立場に自分がなったら犯人を赦せるかどうかといえば多分赦せないかもしれないけれど)


最近、よく【交換可能】って単語が頭をめぐっておりやす!