1分1秒

町山さんのブログに以前貼られたNina Simonのライブ映像です。
とてもとてもとても勇気づけられたのでここに転載します。
訳詞もついてます。読みながら聴いてみてください。
きっと元気がでる筈です。



Nina Simone - Ain't Got No...I've Got Life


わたしには家がない 靴もない

お金もなければ 品もない

友達もいないし 学校もない

仕事もないし 職もない

金がないから 居場所もない

父はいないし 母もいない

子どももないし 兄弟もいない

土地もなければ 信じるものもない

頼る教会もないし 祈る神もいない

愛もなくした

ワインもないし タバコもない

服もなければ 祖国なんてない

品もないし 教養もない

友達はいない

何もない

神様なんかいない

大地もなければ 水もない

食べ物もない 家もない

服がないって言ったよね

仕事もない

なんにもない

愛もなくした

じゃあ、私には何があるの?

私はなんで生きてるの?

誰も私から奪えないものって何?

私にはこの髪がある

頭がある

脳味噌もあるし 耳もある

目もあるし 鼻もある

口があるから 微笑むこともできる

私には舌がある 顎もある

首もあるし おっぱいもある

ハートもあるし ソウルもある

背骨もあるし セックスもある

腕が 手が 指がある

脚も 足も 足の指もある

肝臓もあるし 血も通ってる

命がある

私は生きてる

頭痛もするし

虫歯も痛む

調子が悪い時もある

あなたと同じよ

私には髪がある

頭がある

脳味噌もあるし 耳もある

目もあるし 鼻もある

口があるから 微笑むことができる

舌がある 顎もある

首も おっぱいも

ハートも ソウルも

背骨も セックスも

腕が 手が 指が

脚が 足も 足の指もある

肝臓もあるし 血も通ってる

命がある

私には自由がある

心がある

私は生きている!