野蛮かー。

リメイクされるMADMAXはマイク・ミラージョージ・ミラー監督だから期待してます。
(マイクミラーの方はNBAの選手だよ!)
ハッピーフィートみたいな展開を。
なんつって。



ずっと観たかった【燃えよ!じじいドラゴン 龍虎激闘】を無理矢理時間作ってよーやく観た。
いつの間にかレンタルされてて喜んでたんだ。
ブルース・リャンが実質主演でしたね。
ブルース・リャンって知ってます?
おれが知った時にはすでに映画界から引退してたんですよねー。
チャウ・シンチーの【カンフー・ハッスル】(傑作!)で
カムバック果たしてたとおもうんだけど、それからまたちょっと自分が知る限りは
音沙汰無しで、この映画のトレイラー観た時に喜んでました。
60過ぎてこの動き(クローズアップだったり吹き替え使ってたりしてるかもだけど)は
やっぱ凄いっすなー。足が動く動く。
あと内容もロッキーなんですよ、後半胸が熱くなりました。
おすすめです。



ちなみに、僕のリアルタイムはブルース・リーじゃなくてジャッキー・チェン
ゴールデンハーベストやショウブラザーズで観た作品ってほとんど後追いなんですけど
どちらかと云えばゴールデンハーベストの方の作品の方を多く観てた筈。
その中でも【霊幻道師】シリーズは超好きだった。
日本ではシリーズが7作まで出てるけど実際は関係無いやつもあって
シリーズを通して出てるラム・チェンイン(道師!!)の所為で
日本ではシリーズって云ってるみたい。
5とか6はたしかに観た記憶はあるけど、作品自体の記憶はなく「つまらなかった」記憶だけあります。
フォロワーで台湾製の【来来キョンシーズ!】a.k.a【幽幻道師】の方が当時は人気あったなぁ。
テンテンとかスイカ頭とかやっぱキャッチーだったんだろうな。
その当時の繋がりで【新桃太郎】の方が好きだったなー。
台湾作品で桃太郎。。。多分制作に日本とか関わってるんですよね。


【霊幻道師】は香港映画【妖術秘伝・鬼打鬼】を元にして生まれたアクションホラー映画。
wikiにありました!まじかよ!!もぐりでさーせん。。
これはサモハンキンポー主演のシリーズで、【霊幻道師】の元祖だけど枝分かれしてる。
映画館でラスト作品の【鬼喰う鬼】は観たなー。懐かしい。
ジャッキーの【プロジェクトイーグル】と抱き合わせだった気がする。
解らない人にはさっぱりなネタでほんとさーせんね。
【霊幻道師】シリーズの1から4までは今観ても多分相当良くできてると思います。
おすすめです。



そんな訳で今度、清水崇プロデュースで【霊幻道師】に捧げたキョンシー映画が出ますね。
これめっちゃ観たい!!!映画館で!!!
主題歌が懐かしい!!!とひとりうほうほ興奮状態。



Rigor Mortis



んでさっき話したブルース・リャンの最新作。


燃えよ!じじいドラゴン 龍虎激闘