This is 40

ジャド・アパトーのThis is 40を観た。

結構裕福なクセに幸せそうじゃないだなぁ。
やっぱ幸せってお金とはあんまり関係ないのかなぁ。
なんて月並みの感想で「共感できないわー」って
観てたらどんどん痛い描写がたたみかけて無残な気持ち。
ラストもそれが解消されるわけじゃないけど、実人生だって死ぬまで続くもんね。
しょーもないことも素晴らしいことも痛いことも気持ち良いことも。


【40歳からの家族ケーカク】原題がThis is 40


の前作にあたるのがコレ!まず独身男子はコレ。
【無ケーカクの命中男/ノックトアップ】


これがヒットしてアパトゥー組がドンドン出世。
俺たちニュースキャスター


題名で避けてる人は損してる。
40歳の童貞男


題名で避けてる人は本当に損してる。
スーパーバッド 童貞ウォーズ


題名で・・以下省略。
寝取られ男のラブ♂バカンス


観た当時は腹抱えて笑ったけど、意外と人種間や文化間の問題をしっかり描いてる。
アダム・サンドラーのこの役大好きなんだよなぁ。
【エージェント・ゾーハン】


女性はどう想うんですかね?
ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン


期待し過ぎてて肩すかしだった。ショック。
【素敵な人生の終り方】


ここまでくると内容は憶えてない!
憧れのウェディング・ベル



と、まーアパトーさんは日本でガン無視されてますが
本国USではかなりのヒットメイカーさん。
そんで大体は人生についての映画。
ユーモアとペーソスがどれも笑えるけど痛い、身に詰まされるってやつ。
個人的にはファレリー兄弟を拡張した感じのイメージなんですが、ここら辺は多分
「21世紀アメリカの喜劇人」っていう名著あるんで興味ある方は読んでみてはいかが?
で話し戻しますが
勿論ハズレの映画もあるし、共感できなかったり、文化や言語の違いで理解できなかったり。
場合によっては決定的におもしろくなくて失望したりもする。
それでも応援してるのは、何やかんや自分と合わせ鏡にして
色々と考えさせられたり勇気もらったりしてるからだと思う。
なので、なんでいつもDVDスルー!
ファレリー兄弟といい!ブロマンス最高なのにー!